エステのすすめ

心と体を健康にするブログ

あなたは大丈夫?女性にも加齢臭はあります

f:id:umi2020:20200619094142j:plain

 

大きな声では言えないけれど

電車で隣のおじさんが臭かった…

皮脂が酸化したようなあの独特の臭い

思わず鼻をつまみたくなってしまいます…

 

でもあなたは大丈夫?

 

女性だからといって安心はできません

自分の臭いには案外気が付きにくいものです

 

 

 

女性にも加齢臭はあります

加齢臭というと「おじさん特有の臭い」というイメージがありますよね。

しかし、女性にもこの加齢臭は発生します。

特に女性ホルモンの分泌量が減ってくる

30代以降の女性は注意が必要です。

 

これは男性ホルモンが優位になって皮脂分泌が盛んになることで

皮脂臭が発生しやすくなることが原因として考えられます。

 

簡単にいってしまえば「女性も男性化」していくということです。

 

仕事に追われる日々でストレスが多く、疲れが溜まっていると感じている方は、ご自分の「臭い」に一度向き合ってみてはいかがでしょうか?

 

慢性的な疲労は体の機能を低下させるので、蓄積された疲労物質はうまく処理されなくなってしまいます。

それが「臭い」として発生するのです。

足が臭い方は可能性大ですよ。

 

人の臭いというものは、なかなか指摘はしにくいものです。

自分で気を付けてケアしていきたいですね。

 

 

汗をかきにくい人は要注意!

失礼な言い方になりますが、ご新規で来店され普段汗をかく習慣のない方は正直臭います。

加齢臭とまではいかないにせよ、ベタベタの汗が独特の臭いを放つのです。

これは汗を出す汗腺が弱っているため、汗腺に溜まった老廃物やアカが汗と一緒に外に出てくることが原因です。

 

つまり普段から汗をかく習慣がある方は臭いにくいというわけです。

 

ボディや痩身のコースは大量の汗をかきます。強制的に汗を出します。

私はよく「汗腺を鍛える」という言い方をしていました。

 

常在菌が増えすぎることも臭いの原因です。

普段から汗をかく習慣をつけ、余分なものは外に出していきましょう。

 

 

30代からは対策をしっかりしよう

ついつい甘い物やお酒を摂りすぎていませんか?

ストレスは溜まっていませんか?

紫外線に当たりすぎたり、添加物の多い食事も加齢臭の原因になります。

 

加齢臭対策には

・ビタミンのサプリメント

・緑茶などのカテキン

・渋柿ボディーソープ

などが一般的におすすめとされています。

 

もしエステに通っているのであれば、エステティシャンに聞いてみて下さい。

おすすめアイテムが必ずあるはずです。