エステのすすめ

心と体を健康にするブログ

夏は特に注意!ミネラル不足はタラソテラピーで補給しよう

f:id:umi2020:20200629140955j:plain

現代女性は体の中のミネラルが不足しがち。

特に汗をたくさんかく季節は

汗と一緒にミネラルが奪われていきます。

 

ミネラルが不足すると肌荒れや髪のパサつきが出るだけでなく

不眠やイライラ、倦怠感など様々な悪影響が出てきます。

 

実は食事では吸収されにくいと言われているミネラル。

 

エステでは皮膚から吸収させる

経皮吸収をおすすめしています。

 

 

 

ミネラル不足が起こす影響

ミネラルとは、たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミンと並ぶ5大栄養素。

筋肉や骨のもととなる、体を作るのに重要な働きをする栄養素でミネラルが不足すると

・骨や筋肉が弱る

・不眠やイライラが起こる

・肌荒れ、髪がパサつく

・食欲不振

・めまい

など、体に不調が起こってきます。

 

きのこ雑穀類の他、ひじき・海藻・魚介類に多く含まれているミネラルですが、現代人の食生活では十分な量を摂取できていないと言われています。

 

もともと食べ物から吸収できるミネラル量はごくわずかで

皮膚から吸収した方が効率がいいのをご存知でしょうか?

 

 

 

エステでのミネラル補給「タラソテラピー

タラソテラピーとはフランスブルターニュ地方で生まれた”海洋療法”で、海の恵みを利用して体の内側から美と健康を増進させるもの。

タラソテラピーの基本は海水に浸かることで、治療やリハビリの目的で用いられます。

 

本場フランスでは、タラソテラピー施設を併設したリゾート施設が数多くあり2~3週間の長期療養に訪れる人もいます。

 

日本にもそういった施設はありますが、長期療養というよりはホテルリゾート印象が強いです。

<日本でタラソテラピーが受けられる施設>

www.terrace.co.jp

talaso-izumo.jp

www.kissho-caren.com

 

 

こういったホテルのスパ施設以外にも日本では、全国各地にあるエステサロンでタラソテラピーを受けることができます。

f:id:umi2020:20200629154640j:plain

多くのエステサロンで提供されているのは

タラソテラピーの中のアルゴセラピー(海藻療法)

 

アルゴセラピーとは、海藻そのものまたは海藻を加工したものをペースト状にして体に塗ることで、老廃物の排出や脂肪の分解を助けることを言います。

 

海水や海藻に含まれるミネラルには細胞の活性効果が期待できます。

皮膚から経皮吸収させてあげることで効率よく体に浸透し、滞りがちな体のリズムを整えてくれるのです。

 

体の中のミネラル濃度が高くなると

それに押し出されるように老廃物が外に出始めます。

タラソテラピーを受けた後は喉が渇くので、水をいっぱい飲むことで毒素がどんどん出ていくのを実感できますよ!

 

 

タラソテラピーが受けられるエステサロン

 

エステ業界の中では有名なフィトメール取り扱いサロンをご紹介>

www.phytomerjapan.jp

たまにはこんな贅沢もいいかも♪

ザ・プリンスタワー東京のスパ

thalgo.jp