エステのすすめ

心と体を健康にするブログ

頭皮のたるみは顔のたるみ「クリームバス」でフェイスラインを引き上げよう!

f:id:umi2020:20200709182333j:plain

 頭皮と顔は一枚の皮膚で繋がっています。

フェイシャルエステを受けてもリフトアップした実感が得られないという人は、頭皮から引き上げる必要があるかもしれません。

 

美容室でのヘッドスパ・眠れるドライヘッドスパなど、頭皮のマッサージを受けられるサロンは人気で店舗数も増えてきています。

 

インドネシアバリ島に古くから伝わる「クリームバス」をご存知でしょうか?

 

頭皮・首・肩を専用のクリームを用いてトータルにケアできるヘッドトリートメント。

なめらかに滑るクリームの心地よいマッサージが、頭皮の緊張を解きほぐし極上のリラクゼーションとともにフェイスラインを引き上げます

 

 

クリームバスがフェイスラインを引き上げる

頭皮や髪の状態に合わせた植物由来のクリームを、丁寧に頭皮になじませてヘッドマッサージをしていく、約400年前からインドネシアに伝わるヘッドトリートメント。

 

頭皮の毛穴に詰まった汚れを除去するとともに、ゆったりとしたマッサージで頭皮の緊張をほぐしていきます。

f:id:umi2020:20200711223359p:plain

画像引用元:バダンバルー ニュウマン横浜店|ホットペッパービューティー

 

頭皮のたるみは顔のたるみ

人間の頭には3つの筋肉と1枚の筋膜があります。

・前頭筋(額の筋肉、眉を動かす)

・側頭筋(耳の上の筋肉、噛むときに使う)

・後頭筋(首の付け根の筋肉、首周りの筋肉と連結)

・帽状腱膜(頭頂部にある頭蓋骨を覆う筋膜)

 

頭頂部にある「帽状腱膜」は帽子で隠れる部分にあることからこの名が付けられたと言われています。

前頭筋と後頭筋をつなぐ「筋膜」でぴったりと頭蓋骨を覆っています。

 

ポンプの役割を果たす筋肉がない部分なので、この帽状腱膜付近には血流や老廃物が滞りやすくなります。

 

全身の筋膜と同様、血流が悪くなることで筋膜が固くなり、頭の筋肉にもコリが生じむくみも出てきます。

そして顔にも「むくみ」や「たるみ」が出てくるのです。

 

クリームバスで引き上げる

クリームバスのマッサージは、洗ってキレイにした髪と頭皮にたっぷりとクリームをつけ頭頂部から首にかけて丁寧にほぐしていきます。

 

ゆっくりじっくり、頭蓋骨の間に詰まった老廃物をかきだすように全体を引き上げながらマッサージをします。

前頭筋・側頭筋・後頭筋の緊張をゆるめ、帽状腱膜のリリースをすることでフェイスラインが引き上がります。

 

首周りのつまりを一緒に流していくので、全身の血流がよくなり肩こりや目の疲れも改善します。

 

 

クリームバスは極上のリラクゼーション

もともとは貴族の間で生まれたクリームバス。現在では広く庶民に親しまれインドネシアの美容院でも気軽に受けることができます。

 

日本でもヘッドスパの一種として美容サロンで取り入れているところが数多くあります。

 

f:id:umi2020:20200709182008p:plain

頭をマッサージすることで

・頭皮環境が整う

・薄毛や白髪対策ができる

疲労が回復する

・髪のアンチエイジングができる

などのメリットがたくさんあります。

 

クリームバスに使用するクリームはにんじんアロエアボカドなど様々な植物や果物に由来。

リラックス効果の高いジャスミンや交感神経に働きかけリフレッシュできるグレープフルーツのアロマオイルをブレンドするところもあります。

 

心地よいマッサージで、血流やリンパの流れを正常化するとともに、頭皮や髪に栄養を与えます。

 

一度受けるとやみつきになりリピーターの多いマッサージです。

 

 

 

美容サロンでクリームバスが気軽に受けられる

頭皮・髪・首肩・フェイスラインをトータルにケアできるクリームバス。

フェイシャルエステを受けてもフェイスラインが引き上がらないという人は、頭皮から引き上げてみてください。

 

受けた後は視界が広がり、顔全体が軽くなったのを実感できます。

 

 6月にJR横浜タワーに商業施設ニュウマン横浜がOPENしました。  

その4階に「バダンバルー」というバリをコンセプトにしたラフィネグループのサロンがNEW OPEN!

beauty.hotpepper.jp

商業施設の中にあるサロンは気軽に立ち寄れるのがいいところ。

お買い物ついでにささっと受けられるのが嬉しいですね。

 

まるで南の島にいるような夢見心地

 

バリ式アロマトリートメントやボディケアのメニューもあります。