エステのすすめ

心と体を健康にするブログ

「好転反応」は体が変わるサイン!揉み返しとの見分け方

f:id:umi2020:20200723154412j:plain

 

筋膜リリースやマッサージを受けた後に、体が重だるい・頭痛や発熱がするなどの経験をしたことはありませんか?

サロンの人には好転反応です」と言われたけど、これって本当に大丈夫?と心配になってしまいますよね。

 

好転反応とは体が良い方向に変わろうとしている状態。

体が不調な状態から解放され、元に戻ろうとする時に細胞が驚いて起こる症状です。

 

眠気やだるさ、頭痛・発熱などの症状がひどいと心配になる人が多い様です。

 

好転反応が起こる原因と、起こった時の対処法、揉み返しとの見分け方をお伝えします。

 

 

 

好転反応はどうして起こるの?

筋膜リリースやマッサージを受けた後に、だるさや頭痛などの体に起こる症状のことを「好転反応」と言います。

好転反応体の中のいらないものを出すために起こる反応で、体が不調な状態から正常な状態に戻る時に起こります。

 

好転反応が起こるメカニズム

体が不調な状態が長い間続いてしまうと、不調なままでも機能できるようにするために、細胞の反応は鈍くなっていきます。

筋膜リリースやマッサージを受けると、その状態から急に解放されるため、細胞が驚いて様々な症状として表面化してきます。

この様々な症状が「好転反応」ということになります。

 

好転反応が起こるということは、細胞が活性化し、体の中に溜まっている有害な老廃物が排出されているという証拠。

また、リンパの流れもよくなっています。

 

好転反応は人によって継続する期間が異なりますが、ほとんどの人は2~3日、短い人は1日で収まります。

 

 

好転反応で起こる症状について

好転反応の症状は大きく分けて4つ。

  • 体のだるさや眠気を感じる
  • 筋肉痛のような痛みや発汗を感じる
  • 尿の色や便の臭いに変化が現れる
  • 頭痛や発熱など風邪のような症状が現れる

これらの反応はどれも血液やリンパの流れが良くなっていることで起こる反応です。

 

筋膜リリースやマッサージを受けた後は、水や白湯を飲んでしっかりと水分補給をすることが重要になります。

老廃物の排出がスムーズになります。

 

好転反応が出たら気を付けること

もしも好転反応が見られた場合は、食べ過ぎに気を付け、体を冷やさない様にすることが大切です。

お風呂は湯船につからず、なるべくシャワーだけで済ませて体に負担をかけない様にすることも併せて実践してみてください。

 

好転反応が出ている間は、お酒も控える様にしましょう。あとは良く寝たり水分をしっかり取ったりと一般的に体に良いとされることをやってみましょう

 

しかしこの様な好転反応後の生活に気を付けているにも関わらず、反応が数日を超えても続く場合は、施術を受けたサロンや医療機関などに相談に行ってください。

その不調の原因は別なことによるかもしれません。

 

 

 

好転反応はいい反応

好転反応は、細胞が活性化し老廃物が出ていこうとするために起こる、体にとってはいい反応だということが分かりました。

 

まったく感じない人もいれば症状が軽い人、ひどく感じる人など感じ方は様々。

好転反応が起こりやすい人とはどのような人なのでしょうか?

f:id:umi2020:20200723200154j:plain

好転反応が起こりやすい人

筋膜の癒着がひどい人や慢性化している人は、好転反応の影響を受けやすいと言われています。

また、長期間に渡って持病の薬を服用している人や、短期間の服用でも強い薬を飲んでいる人好転反応が起こりやすいでしょう。

 

その他にも、長年にわたり食品添加物や加工食品を取り続けてきた人や、脂肪分の多い肉料理を好んで食べてきた人は強く反応が出る可能性があります。

 

揉み返しとの見分け方

好転反応と揉み返しは症状がよく似ています。

揉み返しは筋肉を強い力で揉むことによって、筋繊維や筋膜が傷ついてしまうことで起こります。

そのため、強い痛みを感じる場合がほとんどです。

 

好転反応の場合は2~3日で症状は改善しますが、揉み返しの場合は1週間くらい痛みが続くというケースもあります。

 

痛みやだるさ、重い感じが1週間続いてるのであれば、揉み返しということになります。

もしも好転反応ではなく、揉み返しが出てしまった場合は、少し冷やしてから湿布を貼っておくといいでしょう。

 

 

 

初めての人は好転反応が出やすい

始めて筋膜リリースやマッサージを受けた人は好転反応が出やすい傾向にあります。

そのため、最初は具合が悪くなってしまったとびっくりするかもしれません。

 

しかしこれは、体の不調を改善するために必要な反応だと分かっていれば、過度に心配することはなくなるでしょう。

また、最初は好転反応で不安になっても、しばらくすると体の調子は良くなるため、安心することができます。

 

もしも筋膜リリースやマッサージを初めて受けるのであれば、好転反応が強く出やすいという事を覚えておいてください。

 

好転反応が良くなると体の調子が良くなり、パフォーマンスの向上などのメリットを感じることができます。