エステのすすめ

心と体を健康にするブログ

ファスティングで自分を見つめ直す!体も心もリセットしよう

 

f:id:umi2020:20200802180132j:plain


ファスティングとは一定期間食べないで消化器官を休息させる「断食」のこと。

胃が小さくなるのでダイエットに効果的であったり、メンタル面でもリラックス効果があると言われています。

 

ダイエット法として注目されているファスティングですが、本来の目的は疲れた消化器官を休ませ、体の中の毒素をキレイにリセットさせること。

 

内臓機能を休ませることで、人が本来持っているチカラを取り戻し、免疫・修復機能を高め、病気の予防と改善が行えると言われています。

  • 体の中を一度リセットしたい
  • 疲れが取れない
  • 便秘がちで下半身が気になる
  • 肌荒れが気になる
  • 免疫力を上げたい

「なんとなくスッキリしない」「自分自身を見つめ直したい」そんな人にもおすすめです。

 

 

 

ファスティングとは

ファスティングには半日だけ断食する「プチ断食」から、5日くらいかけてしっかり断食をして体の中を変えていくものまであります。

ファスティングの効果を実感したいのであれば、2日ほどのファスティングが効果的です。

 

ファスティングのやり方

ファスティングには「準備期」「ファスティング期」「復食期」の3ステップがあります。

  • 「準備期」純和食を基本に、高脂質・高たんぱくの食材を避け食べ過ぎない生活を心がける。ファスティングをスタートする前日は特に、早めに夕食を済ませ就寝します。
  • ファスティング期」ビタミンやミネラルを含んだ栄養補給のための酵素ドリンクやスムージーを用いる場合と、水やお茶以外のものを一切口にしない場合があります。
  • 「復食期」特に気を付けなければいけないのがこの時期です。休ませた胃腸に急に普通の食事を入れると体調を崩しやすくなります。味噌汁の上澄みなどから始め、ゆっくりと普通食に戻していきます。

 

ファスティングの効果

「ダイエット効果」

2日ほど食事を取らない生活を送ると、胃が小さくなり始めるのでダイエットに効果的。

その後3日間程度、回復食と呼ばれる消化が良く低カロリーのものを少量摂取することで、自然と胃が小さくなります。

 

デトックス効果」

食事を取らない生活を送ることで体が毒素を排出することに集中します。

便秘の解消や頑固な宿便が出たりと、体の中の老廃物が全部出ていくのを実感。

そのデトックス効果で肌もキレイになっていきます。

 

「メンタルの改善(リラックス効果)」

ファスティングで食事を取らないと体のぶどう糖(脳の栄養素)が不足します。

そうすると肝臓の脂肪酸をケトン体に変えて、脳の栄養分にしようとします。


このケトン体が脳に満たされると、大量のアルファ波が発生しリラックス効果があると言われています。

 

「呼吸(肺)をキレイにする」

大気汚染やタバコの煙などで私たちの肺は相当なダメージを受けています。

ファスティング中は、体内のエネルギーが肺の細胞を修復するプロセスに費やされ、肺がキレイになります。

 

呼吸がスムーズになり、体全体への酸素の供給もスムーズになって、各細胞のエネルギーを生み出す力がより強くなります。

 

「免疫力を高める」

アレルギーなどにも効果的。肝臓が休まると白血球が活性化し、感染やガン細胞の増殖を抑える働きをします。

またファスティングは、化学物質や重金属を解毒し、消化を正常にするのでアレルギーの緩和にも役立ちます。

 

アレルギーは消化が不完全な場合に起こりやすくなるので、状態を改善するファスティングが特に有効なのです。


「臓器を休ませる」

胃や十二指腸・大腸・すい臓・肝臓は食品に含まれるたんぱく質や炭水化物、脂肪の代謝を行います。

脂肪の多い食事や食べ過ぎは、臓器に負担を与え、代謝物が通過する時に炎症を起こすもとになります。

 

ファスティングは消化器系に休息を与えるので、炎症が起きていた組織は再生され、栄養素をよりよく吸収するようになります。

 

ファスティングで自分を見つめ直す

ダイエットが続かない、体調がずっと悪い、肌荒れがひどいなどの悩みがある人は一度ファスティングを試してみるのをおすすめします。

「たった一日でも食欲に勝ったという成功体験」を与えてくれるはずです。

その小さな成功体験が、体にきっといい事をもたらしてくれます。

 

 

 

ファスティング専用の施設がある

固形物を食べないという事が不安、できるか分からないという人はサポートを受けられる施設で、体と心をリセットしてみるのもいいかもしれません。

 

日常とは違う空間で断食を行う事で、通常のファスティングの効果以上の心のリセットができそうです。

 

ファスティングホテル海の杜

リセット

引用:https://f-uminomori.com/index.html


8月1日に静岡県伊豆高原に断食施設「ファスティングホテル海の杜」がオープン。

ベテランスタッフのサポートを得て、からだと心のリセットができる宿となっています。

 

施設内は各部屋がリモートワーク可能な環境。

ファスティング大自然で活性化された頭とからだを使って、気持ちよく仕事を進めることもできる施設の様です。

 

モリンガジュース

ファスティングホテル海の杜では、ファスティング用ドリンクにモリンガジュースを使用します。

モリンガは北インド原産の植物で、美容や健康のために古くから利用されてきました。


90種類以上の栄養素が含まれているだけでなく、その含有量も豊富なため「奇跡の木」とも呼ばれています。

 

f-uminomori.com

 

 

 

ファスティング中に心がけること

ファスティング中は「良質な睡眠」を取るようにしましょう。

睡眠中は新陳代謝が活発になるため、早めの睡眠心がけます。

肌のゴールデンタイムの22時~2時の間には就寝し、7、8時間の睡眠が理想的。

 

からだを温めることも大切です。

体温が少しでも高いと代謝や免疫力がアップします。

半身浴や入浴で体を温め、白湯やノンカフェインのお茶を飲むことをおすすめします。

 

疲れた消化器官を休息させるファスティングは、体のデトックスをすることで体と心のリセットができます。

 

空腹に耐えられない時は水を多めに飲むようにし、体の中がキレイになるイメージをして、自分の内側と向き合ってみると無理なく続けられるようになります。