エステのすすめ

心と体を健康にするブログ

「老け顔対策」は筋膜リリース!若々しい印象を手に入れよう

f:id:umi2020:20200806210756j:plain

年齢を重ねるごとに、顔が老けてきたと感じる人は少なくありません。

老け顔になってしまう要因には、全身を包む「筋膜」が大きく関係しています。

 

筋膜は頭の先から足の先まで繋がっているので、全身の筋膜リリースをすることで老け顔対策ができ、小顔効果も期待できます。

 

老け顔になってしまう要因と筋膜リリースの顔への効果をお伝えします。

 

 

 

老け顔になってしまう要因

筋肉を包み込んでいる筋膜は、もちろん顔にもあります。

そして他の場所の筋膜と同じように筋肉と癒着しやすいという特徴を持っています。

 

筋膜がねじれたり、よじれたりする

 

顔の筋肉と筋膜が癒着してしまうと、動きが悪くなってしまいます。

そのような状態になると表情が乏しくなり、肌がたるんで老け顔に近づいてしまいます。

 

顔の筋肉と筋膜の癒着は、普段の悪い姿勢や表情のクセなどによって引き起こされます。

その結果筋膜自体がねじれたり、よじれたりしてしまい、より老けた印象の顔へと変化してしまうのです。

 

リンパの流れが悪くなる

血液と同様に全身を巡っているリンパは、顔にも張り巡らされています。

 

リンパの流れが悪くなる要因は様々なものが考えられますが、その中の一つに顔の筋肉と筋膜が癒着していることが挙げられます。

筋肉と筋膜が癒着している状態では、筋肉が柔軟に動けないためリンパの流れも悪くなってしまいます。

 

リンパの流れが悪くなると、体の中に余分な水分や老廃物が溜まりやすくなり、むくみなどの原因になります。

水分がうまく出ていかなくなってしまうので顔もむくんで、パンパンになってしまいます。

 

 

コラーゲンやエラスチンなどの機能が低下する

筋肉を包み込んでいる筋膜は、コラーゲンとエラスチンでできています。

この2つは肌に弾力を与えたり、ハリを保ったりするために必要不可欠なもの。

 

しかし、年齢を重ねるごとにこれらの機能は低下します。

 

機能が低下してしまうと、肌がしぼんでしまったり、シワが増えたりする原因となります。

 

 

 

筋膜リリースの顔への効果

全身の筋膜リリースをすることで老け顔を改善することに加え、小顔効果も期待でき、ほうれい線やくすみ改善にもつながります。

f:id:umi2020:20200807075938j:plain

ほうれい線が目立ちにくくなる

ほうれい線というと年齢を重ねるごとに目立つようになると思われがちですが、実はそうではありません。

ほうれい線は、顔の筋肉が凝り固まり、老廃物が溜まりやすくなると目立つようになります。

 

その要因は異物が溜まると筋肉自体が下がってしまうから。

 

筋膜リリースを行うと、顔全体の筋肉のコリを解消することができ、筋肉がスムーズに動くようになります。

そして血行やリンパの流れが良くなるので、溜まっていた老廃物が排出されるようになり、ほうれい線を目立ちにくくしてくれます。

 

また、ほうれい線は肩こりや首のこりが原因になっているとも言われているので、顔の筋膜リリースだけではなく、全身の筋膜リリースを行った方がより高い効果へとつながっていきます。

 

肌のくすみを改善する

筋膜リリースには、肌のくすみを改善する効果も期待できます。

筋肉が凝り固まって血行が悪くなると、赤味がなくなってしまい黒ずんで見えます。

 

すると老けたような印象になってしまうのです。

 

筋膜リリースを行うことによって、顔全体の血行が良くなり、血液が全体に行きわたるようになります。

血流が良くなれば必然的に顔にも赤味が戻り、健康的な印象の肌へと変化していきます。

 

シワを改善して若々しい印象へ

筋膜リリースをすることによって、老廃物の排出が促されるため、シワの改善にも役立ちます。

シワは加齢や紫外線、乾燥が原因になって起こると言われていますが、表情筋が衰えてしまうのも原因になっています。

 

そのため表情筋の動きが良くなるようにほぐしてあげることが大切です。

 

筋膜リリースで表情筋をほぐすことができれば、顔のコリが解消し、シワの少ない若々しい印象へと変化していきます。

 

 

 

筋膜リリースの顔への効果をより高めるために

f:id:umi2020:20200629125016j:plain

小顔や若々しい印象の顔は多くの女性の憧れです。

そのため、色々な方法を試しているという人も少なくないでしょう。

 

そのような人にも筋膜リリースはおすすめ。

筋膜リリースによってフェイスラインの筋膜も引き上げてくれるため、リフトアップ効果が期待でき、老化顔対策ができるです。

 

筋膜リリースの顔への効果をより高めたいのであれば普段の姿勢にも気を使う必要があります。

顔の筋リリースをすることによって、顔の筋膜は確かにほぐれますが、顔の筋膜だけがほぐれても、姿勢が悪いと体の筋膜は癒着したまま

 

そのような状態だと筋肉をうまく動かせなくなってしまうため、顔も結局たるんでしまいます。

 

そうならないためにも普段の姿勢に気を使わなければいけません。

このようなことを踏まえて考えてみると、顔だけではなく全身の筋膜リリースをした方が良いということが分かります。

 

全身の筋肉と筋膜をほぐし、正しい姿勢を意識することができれば、効果をより感じられるでしょう。